SSブログ

オルセー美術館なう! [雑感]

どうしてもオルセーにいきたかったので、平日ですが来ちゃいました(^∇^)えへっ
なんつって!
六本木国立新美術館のオルセー美術館展です(笑)

カバネルのヴィーナスも、マネの笛を吹く少年も日本に来てたんですね!
いやーありがたい!

しかし平日しかも雨なのに凄い人です。
どの絵にも人垣が。
現地では間違いなくスルー対象の絵もじっくり見ちゃいますね!

円熟期のマネの部屋というのもあり、見たことのない作品が色々。

女性が音声ガイドにたくさん並んでるなーとおもったら、どうも東出昌大くんが声を吹き込んでるみたいです!
これは嬉しいですね!(借りてないけど)

間も無く会期終了なので、予定されてた方は是非!
image.jpg

【2014初秋】パリ・モンサンミッシェル女ひとり旅〜3日目〜その3 [フランス旅行記]

まだまだモンパルナス駅です(笑)
いったいいつモンサンミッシェルに行くんでしょう!?

モンパルナス駅構内はお店もいっぱいありました!
飲食店はもちろん、お花屋さんやコンビニのようなものもありましたよ。
下手なスーパーより品揃え豊富♡

日本でお馴染みのPaulも、駅に入ってすぐ右手にありました。
昔、気のいいおばちゃん上司が、休日出勤のご褒美に良く買ってくれたんですよね〜。
でもパンがそこまで好きじゃないので、その時は有り難みが分からなかったけれど、店頭で見てあまりの高さに驚き!
上司ありがとう、と密かに感謝しました。
2014-09-04 15.17.41.jpg
駅構内でくつろぐ人々。
フランスでもイタリアでも思いましたが、現地の方は特に何をするでもない時間を楽しんでいると感じますね。
何もしなくても不安にならないのかな?
広場に寝そべって、ただ喋ったり、ぼーっとしたり……。
私も真似してみようかと思ったけれど、まず地面に座るのが無理ですね。
不安で、ついスマホとかいじってしまうし。
ましてや観光旅行ではぼんやりしている時間がモッタイナイって思ってしまいますから。
現地人になりきるプレイはまだ難しいみたいです。

さてさて、monoprixを見たり、カフェの写真を撮ったりしているうちにぼちぼち時間かな。
15分前くらいに駅に戻りました。

電光掲示板をチェックします。
結構ギリギリまでホームの番号が表示されませんでした。
ホームが流動的って結構驚きですよね!
手元のコピーと、出発時刻と、電車の番号(n°ってのがそれみたいです)を照らし合わせて確認します。
私は日本から特急のチケットをとっておきました。
レイルヨーロッパのサイトで簡単に取得できます。
※reileuropeのサイト
http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=PSB020401&gclid=CImqk8q6psECFQ0GvAodqAgAlQ
この時、発行されたPDF(Eメールで送られてきます)を印刷していきました。
よくガイドブックには「乗車券は刻印機を必ず通すこと。車内検札のとき、刻印のないチケットは高額な罰金を課せられる」って書いてありますよね!?
あれがめちゃめちゃ不安だったんですが、webで発券した場合は、もう普通に乗るだけでOKみたいです。車内で車掌さん(かな?)が回ってきた時も、この控えを見せれば大丈夫でした。

さて、5分ほどの余裕を持って優雅に乗り込もうとしたのですが、あれ…?何号車かな?
手元の控えを見てもいまいち分からず。
美人の駅員さんに見せて、どこですか?というジェスチャーをしたところ…。
慌てた様子で、はるか先を指さすではありませんか!!?
え!まさかの先頭車両!!?
TGV、先端車両が見渡せないくらいなが〜いのです!
会釈してすぐさまダッシュ!!
あまりの必死の形相にホームにいた他のお客さんが笑っています(恥)
冗談抜きで、3分くらいかかったと思います!
乗り込んだらすぐに走り出しました。
あ〜、危なかった…(汗)

こんなに焦ったのは初日以来かもしれません。

落ち着いて、今度は自分の席を探します。
すると、正直、またか!ってかんじですが、すでに他の人に座られていました。
なんて日だ!!(バイきんぐ)
指定制争奪戦をしたくないから一ヶ月以上前から指定席を予約していたのに!
このビジネスウーマンときたら、ノートパソコンやらおやつまで広げやがって!
家かっ!
こんなにガラガラなのになんで私の席に座るんだよっ!
言いたいことはたくさんあるけど、言葉も話せないし怖いので、途方にくれて佇んでいたら、察してどいてくれました。
ああ〜良かった。
涙が出そうになりました。
どうやら、もう乗ってくる人はいないとふんで独占していただけみたいです。
あやうく詰むところだった。

さて、約2時間のTGVの旅が始まります!
私は鉄子ではないけれど、特急電車の旅が大好き!
このTGV、きれいなトイレも付いているので、多い日でも安心でした(笑)

つづく

【2014初秋】パリ・モンサンミッシェル女ひとり旅〜3日目〜その2 [フランス旅行記]

パリモンパルナス駅に到着しました。
モンサンミッシェルへは特急列車TGVでレンヌ駅まで行きます。
特急の出発時刻までは2時間ほどの余裕を持って着きました。
モンパルナス駅の構造がよく分からなかったから、地下鉄駅から離れていたり、迷ったりしたらどうしよう?と不安に思ったからです。

モンパルナス駅へは地下鉄をつかってアクセスする人が多いのではないでしょうか?
地下鉄の駅はモンパルナス=ビヤンヴニュ駅です。
「え!モンパルナス駅なんてないやん∑(゚Д゚)ガーン」と最初は名前が違うので戸惑いました。
でも、wiki先生にお尋ねしたらここで良かったみたい。
※wikipediaです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%93%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%83%8B%E3%83%A5%E9%A7%85

特急電車が発車するモンパルナス駅とは、東京メトロの駅とJRの駅みたいな感じですね。
地下鉄大手町駅で降りて、東京駅で新幹線に乗るときのようでした。

さて、地下鉄駅からどれくらい距離があるか?迷わないか?ですが、これは心配ありませんでした。
IMG_0806.jpg
地下鉄駅から出て、すぐに立派なビルが見えました。
なんと、これがモンパルナス駅でした!
2014-09-04 15.17.17.jpg
地下鉄出口から歩いて5分もありません。
近代的ですね〜。かっこいい〜。

モンパルナス駅周辺もとても都会的でした。パリの新宿って感じで、ビジネスマンがいっぱいいました。
余談ですが、スーツでキメたビジネスウーマンが、フランスパンをむしゃむしゃ食べながら出勤しててカルチャーショックでした。結構普通の光景みたいです。
「きゃ〜遅刻遅刻☆」って、角でぶつかったらそれなりの惨事になりそうですね。

モンパルナス駅を間近で確認して安心したので、有り余る残りの時間どうしよう?

と、駅前に「モノプリ」がありました!
monoprixはパリに多いチェーンスーパーのようですが、この旅で初めてお目にかかりました。
旅先のスーパーって楽しいですよね!
ここのmonoprixは本当に大きかったです!衣料品や雑貨も豊富で楽しい!
食料品売場もすご〜いい!!
P9040080.jpg
超楽しい!
テンション上がりすぎてチーズを買ってしまったのですが、これがあとで最悪なことに……。

つづく

ロンドンでひとりアフタヌーンティは可能か? [海外ひとり旅考察]

最近の私の関心ごとといえば、次の海外ひとり旅のこと。
次の旅行先をイギリスに決めたので、色々情報を集めています。

で、イギリスと言えばやってみたいのは「アフタヌーンティ」!
移動中はもっぱらこのことばかり調べています。
アフタヌーンティといえば、あのグラグラタワーみたいなお皿の上にサンドウィッチやスコーンや、クロテッドクリーム(なんのこっちゃ?)やら、ケーキやらがてんこ盛りのアレを独り占めできるやつですよね?
本場の紅茶をいただきながら夢のようなひととき……。
( ´Д`;)=3ハアハア

そしてやはり、気になるのは一人でアレをできるのかってこと。
早速知●袋で調べてみたら、なんと!大変な不快感を与えると回答があるではないですかっ!
旅行者がひとりでずかずかと優雅な空間に踏み入ってきたら、浮くこと間違いなしだと!
これは由々しき事態。

超チキンなので、急に気持ちが沈みましたね。

しかもですよ……。
なんと予約が必要なんですって!ですって!!あら~。これはジ・エンドですね。

……と、言いたいところですが、多少の度胸はついてきたと思われる私。
旅行者でも入りやすそうで、なおかつ美味しい!お店を引き続きリサーチしてみます。
ゆるくご期待ください。

皆既月食! [雑感]

空が澄んでいてよく見えました!
IMG_0864.jpg
ビルの屋上に上がって見てみました。
スマホだと上手に取れないなあ。
すごい速さで欠けていったので驚きました。
月にかかる真っ黒な影は地球の影、そう思うと神秘ですな〜。
ビールがすすんでしまいます。

次の海外ひとり旅先が決定! [海外ひとり旅考察]

フランス旅行を終えた後、抜け殻のように日々を消化する毎日……。
もういっそ、次の目標を決めて心をそこに持っていこう!と決めました。
そして、次なる旅行先を決定!!
それは……

イギリス!!

理由は単純です。
週末美容院に行ったとき、美容師さんが最近ひとりで行ったと話していたから♪
一人でもとっても良かったそうです!
行く時期は……。残念ながら未定です。

よ~し!これから情報を集めちゃうぞー。
早速バイブル(地球の歩き方)を買ってこようと思います。
だって、どんな名所があるか全然しらないんですもの……(笑)

群馬に行ってきました [旅行記(国内)]

IMG_0863.jpg
IMG_0859.jpg
特急草津は快適でした。
平日の昼間だったのでとても空いていました。
指定席は特に人もまばら。
海外に行くようになって思うことは、やはり日本の宿泊施設は素晴らしい!ということ。
世界一なのではないでしょうか。
ひとり15,000円くらいのお宿でも、基礎化粧品や靴下、浴衣などが部屋に揃っていますものね。
なんといってもやはり温泉はいいですね〜。
今年はもう旅納めかな……。

荷物を減らしたいのにコスメを減らせないジレンマ [海外旅行の準備]

「旅行先では一切メイクしない!」という潔い女性がいます。
普段もノーメークに近いです。アラサーなのに口紅をしているところなど見たことがありません。
髪も黒髪・ベリーショート。天然パーマですが、そのパーマは白人の子どもみたいでオシャレです。
これで超絶モテるんだからうらやましい~。

一方私。
髪はすごい天パで、良く見積もっても、葉加瀬○郎氏みたいにちりちり。
肌は乾燥性敏感肌。
視力は0.1以下。
すっぴんではとても歩けない。

旅にはまってから7年。
旅先での美を追求しつつ、極限まで荷物を減らす方法を模索した結果がこちらです。

<髪>
直前にストレートパーマをかける。
メリット:コテ、スタイリング剤を減らせる

<目>
使い捨てソフトレンズを持っていく+眼鏡
メリット:普段はハード。保存液・保存ケースを減らせる。

<顔(基礎)>
宿泊先に保湿化粧品があることをお祈りする。
なければ、DHCのサンプルを使用。

<顔(メイク)>
リキッドファンデ派なので、サンプルを持っていく。
ジェルアイライナー派だが、ペンシルライナーに。
アイシャドウはなし。
マスカラはミニサイズを使用。

こんなメイクでやってきたある旅先でのこと。
ガラスに映った自分の顔に唖然!
なんとそこにはエジプトの壁画が!!

ストレートパーマをかけたてのぺたんとした髪!
サンプルファンデの色が合わず褐色の肌!
アイシャドウ代わりに濃いめに引いたアイライナーに縁どられた目は、なれないソフトコンタクトレンズで真っ赤に充血。
しかも肌はがさがさに乾ききっている……。
さながらピラミッド内部に描かれた、壁画の人物そのもの。

こんな顔で今まで外を歩いていたの!?
恥ずかしすぎて、観光をやめて急きょ帰宅してしまいました……。

それ以来、「できる限り、普段と同じ道具を持っていこう」ときめました。
旅先でコンディションが悪いと本当~にテンションが下がります。

旅行歴7年にしてたどり着いた答えは、皮肉にも旅行初心者のころと同じ「あれもこれも持っていこう♪」だったのです!

これからもきれいになりたい欲求と、荷物を減らしたい欲求、両者を満たす道を模索し続けます。
実践し次第また書きますね。

海外ひとり旅では左手薬指に指輪を? [海外ひとり旅役立ち情報]

アメーバニュースで「海外旅行の女子ひとり旅で気を付けること7つ」という記事があったのでチェックしてみました!
http://news.ameba.jp/20140927-330/

★4
眞鍋かをりさんも、著書の中で、海外一人旅ではしつこいナンパを断るために左手薬指に指輪をしていると書いておられましたが、そんな対策があるんですね。
よくナンパされる女性は指輪を持っていくとよさそうですね。

★3
日中にホテルに到着するように、とありますけど、便によっては難しかったりしますよね。
私もイタリアに行ったときは直前予約で便がなかったので、やむなく夜に到着する便でした。
でも、送迎サービスを頼んでいたので、ホテルに横付けしてもらえたので心配はいりませんでした。
下記のようなオプショナルツアーを日本で予約しておけば安心です。
※リンク先はVELTRAのサイトです。
【ヨーロッパ】個人旅行の強い味方、空港送迎から日本語ガイドまで VELTRAにおまかせ!
【イタリア】個人旅行の強い味方、空港送迎から日本語ガイドまで VELTRAにおまかせ!
★2
ブラジャーの中にお金を隠すってマジですか(笑)
確かに大金をまとめて持つのは危険なので、分散させるのには大賛成ですが…。
私はこういうのを愛用しています!



こういう「服の下に隠す系」は、出すところを見られたらかえって危ないですよね。
スリは防げても、ここに大事なものを持っているよ!とバラすことになりますし、旅行者だとバレバレになるし、手段を選ばず強奪されたらひとたまりもありません。
街中でもトイレの中とか見えないところでメインバッグに移すしかないですね。

モンサンミッシェルのクッキー [フランス旅行情報]

タイトル詐欺です(笑)
クッキーは買っていません。
※リンク先は楽天です。



旅行前、会社へのばらまき土産はこれに決めていました。
軽いし、配りやすいと思ったためです。
そんなとき「あ、それカルディに売ってるよ」と言われ、驚愕!
だいたいのものは日本で買えますものね!当然と言えば当然か~。
とはいえ、やはり現地でしか買えないものでないとありがたみが薄れる!と思ってしまいます。
逆に考えれば、買い忘れてもカルディに行けば手に入るなら安心ですね!

旅先で自分の物は滅多に買いませんが、人のお土産を選ぶのは結構好きなほうです。
でもばらまき土産選びはストレス!
旅の最中もずーっと気になってしまって……。
それならいっそ、日本で手に入るものは買ってしまう、という選択肢もアリかもしれません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。