SSブログ

内田ユミさんの西洋美術史セミナーが開催されます! [フランス旅行情報]

このブログで何度かご紹介させていただいている「メルシーパリ.ネット」の内田ユミさん。
※内田ユミさんのメルシーパリ.ネット
http://www.merci-paris.net/

パリ旅行セミナーですっかりお世話になり、ユミさんの西洋美術史講座を受講しました。
※感想は11月11日の記事を御覧ください。
http://beer-sweets-yakiniku.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11

その内田ユミさんが、11月27日に都内で西洋美術史セミナーを開催されます!(懇親会もあるよ!)
メルシーパリ.ネットのトップページにリンクが貼ってあるので、すでにご存じの方もいるかと思います。

セミナーのみの受講であれば6,000円。
(西洋美術史講座は桁が一桁違いますのでお得です。その分時間も長くて内容も濃いですが、このセミナーではポイントを絞って学べるはずです。)

特に、この冬パリ&ルーブル美術館に行こうと思っている方には、超タイムリー!絶対おすすめです。
数時間で新しい視点を得られ、旅の楽しさが一段階上がるはずです。

西洋美術を見る上でかかせない聖書やギリシア神話の知識。
私のようにちょいヲタ気質のある人は、もともと多少馴染みがあるかと思います。
パズドラなどの人気もあり、最近特に認知度が上がっている気がします。

でも、聖書とかギリシア神話読んでみよ!と思っても挫折しません!?
私は「天を作る」とか「地を産んだ」とか、そのへんで挫折しましたね!(冒頭じゃん!!)
名前もカタカナばかりで区別がつきにくいし、だれこいつ…どこで出てきたっけ…ってなって先にすすめない!

でも、よく西洋絵画に描かれるテーマに絞ってざっくり説明してもらうだけでも、実際相当理解が深まります。
(こういうことを教えて貰える機会って意外と全然ないものです。)
積んであった「よく分かる!ギリシア神話」みたいな本を見なおしてみても、カタカナアレルギーが出づらくなっていることに気づきます。

ちなみにルーブル美術館は1月1日以外は年末年始やっているようですよ!
※ルーブル美術館日本語サイト
http://www.louvre.fr/jp

海外の美術館ってお正月休みほとんどないんですねえ。
私もお正月にロンドンのナショナル・ギャラリーに行く予定です。

セミナーの概要は下記です。
==================
◇ルーヴルの魔女からのお誘い
http://www.merci-paris.net/seminar2014-1129.html

西洋美術史セミナー『絵の見方 ヒミツ教室』
……絵画の迷宮に眠る13の秘密……

◇セミナー内容

ルーヴル美術館所蔵作品を題材にして
西洋美術史の基礎を知るためのセミナー

◇日程
11月29日(土)
15:00~セミナー開始
18:00~懇親会開始
(懇親会のみの参加も歓迎です)

================

内田ユミさんの西洋美術史講座・1期生の私は特別枠を提供してもらいました。
もし、割引価格で受講したいわ〜って方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてお知らせいただくか、miyanomiku39@gmail.comまで直接メールくださいませ!
24時間以内に必ずお返事申し上げます。(届かない場合はご面倒ではございますが、再度メールいただくか、コメント欄にてお知らせくださいませ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。