SSブログ

パリのホテルで部屋に黒人男性が…… [フランス旅行情報]

タイトルでネタバレしてますけど、パリ旅行で怖かった出来事について書きます。

女海外ひとり旅においてもっとも大切なことはやはり、「身の安全を守ること」ですよね。
海外の空港から一歩出たら、もう自分の身を守ってくれる人はいません。
警察とか大使館とか助けを求める場所はあるけれど、何かあってからでは取り返しがつきません。
自分を守れるのは自分だけ、を強く実感する瞬間です。

しかし、いくら注意していても回避できないトラブルもある!ということで、私の体験談を聞いてください。

私は、海外では絶対安宿には泊まらない!と決めています。
宿泊施設がしょぼいとテンション下がりまくり、というのもありますが、それなりに安全性も高いと思うからです。
日本の代理店を通してパックになっているホテルなら比較的安心だと思います。主要駅や観光地からのアクセスが良い場所が多いし、スタッフも日本人慣れしていると思うからです。

今回のパリ旅行は自分で予約を取りました。
星と口コミを目安のひとつにしています。
いくらなんでも、5つ星ホテルには手が出ないので、3つ星をひとつの目安に検索しています。
今回のホテルも、口コミ評価が高い3つ星ホテルを選びました。一泊は平日で1万円代後半です。

口コミ通り、設備のそろった快適なホテルで、スタッフさんも感じよく、「次もまたここに泊まりたいなあ」と思っていました。

そんなある日…。
滞在終盤の20:00頃だったでしょうか。
夕食を買うために近所のスーパーに行って、部屋に戻ってきました。
カードキーを通して、部屋のドアを開けた瞬間!
向こうから引っ張られる感触が!!
なんと!暗がりの中から黒人男性が現れたのです!!!
ビックリしすぎると悲鳴も出ないんですね。
よろめいて壁にぶつかったところ、悪びれる様子もなく、男性は笑顔で部屋から出てきました。
手ぶらでした。
私に近づいて、にこにこしながら何か英語で言っていますが、聞き取れない…。
どうも、何かの調子が悪かったと言っているようでしたが。
良く見ると、スタッフの制服を着ていました。
彼はGood night的なことを言って颯爽と立ち去りました。
出くわしてから、立ち去るまでの時間、およそ5秒。
なんだースタッフさんか~と思い、胸をなでおろすも、もやもや…。

当然ですが、スタッフはマスターキーを持っていますから、部屋への出入りは自由です。
外部から不審者が部屋に入っていることはまずありえないはずです。
でも、宿泊者が部屋にいる時間に、スタッフがカギを開けて入ってくることなんてないですよね。あくまで日本での常識の範囲ですが。
(ターンダウンとかお布団敷きがなければ)

海外では、部屋を出るときは貴重品はスーツケースに入れて施錠するか、金庫に入れるように、というのは知っていたので実行していました。
(金庫ごと持っていかれるとか、海外の金庫は信用できないとかも聞いたことはありますが…。じゃあどうすれば…。)
理由は深く考えていなかったけれど、これはスタッフが盗難を働く可能性もあるから、ということなんでしょうか。

部屋に入ることを少し躊躇しましたが、意を決して入ってみたら…。
きれいなものでした。
当然かもしれませんが、荒らされ様子もないし、施錠されたスーツケースを開けようとしたような跡もありません。
携帯電話(旧式iphone)も同じ場所から動いていませんでした。

ひとまずほっとしたものの、ここで新たな考えが浮かびます。
外出していたのは30分くらいですが、もし出かけていなければ、部屋であの男性と出くわしていたんですよね。
不在と知っていて入ったのかもしれません(それも相当問題だけど)。
でも、部屋でくつろいでいるときに外国人の、しかも男性スタッフが上り込んで来たら…。
結構怖いですよね!!

あの人はなんだったのでしょう…。本当にスタッフだったのでしょうか…。

もし私が気の強いバイリンガルウーマンだったなら、「ヘイッ!今部屋にその男が入り込んでいたのよ!いったいどういうつもり!?そいつの所属と名前を教えなさい!返答次第ではポリスに突き出してやるわ!ファッ●ン!!(ここまで英語)」と、フロントで訴えたでしょう。

私ができることと言えば、取り合えず寝ることだけ…。
無防備になるのが怖いので、風呂にも入らずベッドに潜り込みました。

その晩は、さっきのスタッフが、ベッドサイドに立って顔を覗き込んでくる想像が止まらず、なかなか寝付けませんでした。(実際は疲れていたので寝てしまいました。)

私はどういう行動をとるのが正解だったのか?
落ち度はなかったのか?
大使館に報告するレベルの案件だったのか?
未だに分かりませんが、思い出すたびもやもやが蘇る体験でした。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)~容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。