SSブログ

美術史が分かれば美術館は超楽しい [フランス旅行情報]

何度かこのブログでもご紹介させていただいている、私のフランス旅行の師匠・ユミさん。
※リンク先はユミさんのメルシーパリ.ネット
http://www.merci-paris.net/

旅行前にフランス旅行プランニングセミナーに参加して、とてもたくさんのことを教えていただきました。
ユミさんのフランスの知識は膨大で、ガイドブックより詳しいので、フランスにこれから行く人はもちろん、いつか行ってみたいなーって人にもお勧めです。

さて、そんなユミさんのご専門は、実は西洋美術なのです!
私はユミさんが個人で行われている美術史講座の生徒なのですが、昨日最後の授業を修了しました。

私は絵画とかどちらかというと好きな方…だと思います。
でも、やっぱり見ても意味が分からないので、「すごーい」「きれー」とか、ギャルみたいな感想しか出てこなかったのです。
展覧会で1600円とか払っているのに、「絵だな~」としか思えないなんて残念すぎる…。
そんなことを長年思ってきました。
展覧会のカタログを買って読むと、その絵については分かっても、断片的な情報しか得られないので、結局すぐ忘れてしまう…。
そして、読んでも意味が分からないことばが多すぎて、頭に入ってこなかったりする。

ところが…
講義を受けてから、この辺りは劇的に変わりました。
何が描かれているのか?どんな時代背景から生まれたのか?描かれている人物は誰で、主題は何か?とかが、完璧でないまでも理解できるだけで、楽しさは段違いです。

ユミさんの講義では美術史年表に沿って行なわれるので、「今何の話だっけ・・・」と見失うことがないので覚えやすかったです。
私は勉強大嫌い人間で、年表とか見ただけで卒倒しそうな人ですが、それでも毎回すごく楽しく受講しました。

勉強!!と身構えてするのではなく、旅行を楽しくするためのエッセンスという気分で学ぶから良いのかもしれません。
それに、一度知れば、一生使える知識です。
今後どんな西洋美術を見ても、「ただ見るだけ」になることはもうありません。(記憶喪失にならない限り)
考えながら、時間を忘れて鑑賞ができるようになります。

あ、サクラではありません(笑)
個人の感想です。

確実に人生豊か~になりますよ☆
超オススメです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。