SSブログ

【2014初秋】パリ・モンサンミッシェル女ひとり旅〜3日目〜その4 [フランス旅行記]

パリモンパルナス駅からレンヌまで、TGVの旅を満喫しています。
と、言いたいところですが、向かい合わせの席で、隣と向かいにガイジンが座っていたのであまりくつろげませんでした(笑)
もうひとつ私の心をざわめかせていたのが車内検札。
あらかじめ予習はしていたけど、何かきかれたり、席が間違っていたりしたらどうしよう?発券機通していないけど咎められたら?
ドキドキ…。
本を読むふりをしていたけど、全っ然頭に入ってきません。
やはり心の平穏があってこそ旅は楽しい。

いよいよ来たー!
もう、まな板の上の鯉。お腹を見せた犬状態。
乗車控えを出して、ついでにパスポートも(これ必要だったのかな?一応見てました・笑)。
どやーー!怪しいことな〜んもないでー!
結構長いことじっくり見ていました。この間冷や汗が止まらなかったことは言うまでもありません。
多分、印字が薄くてよく見えなかったのでしょうけど(笑)。
黙って手元にもどしてくれました。
あーー良かった。

レンヌに着いたらもうひとつの関門、長距離バスへの乗車が待っています!
これが本当に不安で…。

一応、バス時刻表も日本語のものがあります。
なんかおかしいけど。
本数が少ないので乗り逃したら大変なんですよコレが!!
※バス時刻表
http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-2013-24180-12-26376-15-26085-12363-12425-21516-201-p0-C58.html

私のフランスひとり旅の女神さまメルシーパリ.ネットのユミさんに、
「モンサンミッシェル行きのバスはそんなに本数ないよ。TGVの到着時間で確認しておいたほうがいい」とアドバイスして頂くまで、バスはいつでも出ているものと思っていました。
心配性の私がなぜこんな勘違いをしていたかというと、多分、モンサンミッシェルに着いてから乗るシャトルバスと情報がこんがらがっていたのかもしれません。

さてさて。
長距離バス乗り場への移動については予習済み。
私の備忘録には「レンヌ駅北口(SORTIE NORD)を出て(噴水が見える)、右手の建物のバスターミナル(GARE ROUTIERE)から」と書いてありました。
SORTIE NORDからいざ出ると、な、なんと!!!
IMG_0807.jpg
噴水がないっ!
駅前の様相が変わることくらいよくあるはずなのに、脳みそが残念な私はパニックになってしまい、駅に戻っていろんな出口から出て噴水を探す始末。
結局、SORTIE NORDから出たところに、どうも噴水を潰したような跡があるので、出てみました。

色々な旅行記に、バス乗り場がわかりづらいと書いてありますが、なぜ分かりにくいか理解できました。
出てすぐ右にあるビルの真裏にあるので、乗り場がすっぽり覆い隠されているんですね。
歩けば何歩もないのに!
この「右手にあるビル」の中で切符は買えました。
この中にトイレもありました(有料で0.5€らしいです。レンヌ駅のトイレは0.4€ですごく綺麗だったので、駅で済ませるのが吉かもしれませんね!)

バスの切符を買おうとしたら、黄色いジャンパーを着た女性が「どぅーゆーすぴーくいんぐりっしゅ」と話しかけてきました。
びびって首を横にふる私。
正直、切符を買えるか不安だったので、スタッフの方なら助けて欲しかったけど、英語が話せないから断るしかありませんでした。
ずっと私の側にくっついて、英語で何か言っていました。
ちょっと怖くなってきて、早く切符を買って外に出たいのに、2つある窓口は両方共若い女の子がずーーーーっと占拠しています。なにやらモメてるみたいな…。
ここはバスの券売だけの窓口ではないみたいですね。
何をするところなのか結局わかりませんでした。
右手には、すでにモンサンミッシェル行きらしいバスが止まっていますし、焦りが募ります。
黄色女はずーっとしゃべってるし。
これでチケットを買うのに手間取ったりしたら確実に詰む!と思った矢先、私の番に!!!
黄色女がなぜか、手で「どうぞ」というジェスチャー。うるせー、わかっとるわ!
ドッキドッキしているまもなく、顔を見た瞬間モンサンミッシェル?と聞かれました。
そして手で、行って帰ってくるの?みたいな仕草をされたので、頷くと、自動的に往復券を売ってくれましたw
もうジャパニーズ=モンサンミッシェルなんすね。

無事チケットを手に入れて、バスにダッシュ!!
黄色女もついてくる!!!なんで?怖い(笑)
バスの中まで乗ってくるかと思ったら、外で運転手と何か話していました。
なんだったんでしょうね…。ただの親切な方なら申し訳ないけど、タカリだったのでしょうか?

バスの中は脅威のアジア人率!
はとバスツアーもかくやという雰囲気の中、バスは走り出しました。

想像以上に時間がかかりましたが、次回はモンサンミッシェル到着までを書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。